「朝」「夜」におすすめの精油とレシピ

朝夜にオススメの精油とレシピ アロマの実践方法
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!

森江帆乃香
ほのか先生

潜在意識アロマ®開発者 森江帆乃香(Honoka Morie)です。

こちらの記事では、

  • にオススメの精油
  • にオススメの精油

について、具体的にご紹介していきます。

朝にオススメの精油

1日の始まりの朝にオススメの精油はこちらです。

朝にオススメの精油

ローズマリーシネオール、グレープフルーツ(※4)、ペパーミント(※2)、ジュニパー、ローレル(※5)、ユーカリラディアタ、ティートゥリー、レモン(※4)、ブラックスプルース

※2:神経毒性があるため、乳幼児、授乳中、妊娠中の女性、てんかんや発作の危険性がある人、神経系等の弱いご年配の方には使用できません。
※4:光毒性があるため、塗布した肌を直射日光に当てるとシミになる可能性があります。(肌への使用は夜がオススメです)
※5:皮膚刺激があるため、炎症、紅斑、かゆみなどの反応を起こすものがあります。お肌の弱い方は使用できません。

これらの精油には、頭をスッキリさせてくれる頭脳明晰化作用や、強壮作用があるため、起きたばかりでボ〜っとしてしまいがちな朝にオススメの精油です。

特に、高血圧の方はローズマリーカンファー、ローズマリーシネオール、ペパーミントの使用には注意が必要です。

朝にオススメのレシピ

朝にオススメのアロマレシピをご紹介します。

森江帆乃香
ほのか先生

私のおすすめは「アロマストーン」を使用して芳香浴をする方法です♪

<必要なもの>
・アロマストーン
ローズマリーシネオール1滴
・レモン 1滴

これらの精油をアロマストーンに垂らして香らせると、朝とてもスッキリとするのでおすすめです!

▼アロマストーンに関する動画▼

夜にオススメの精油

リラックスしたい夜にオススメの精油はこちらです。

夜にオススメの精油

オレンジスイート、ラベンダーアングスティフォリア、ローズウッド、フランキンセンス、マンダリン、ベルガモット(※4)、マジョラム、カモミールローマン、イランイラン

※4:光毒性があるため、塗布した肌を直射日光に当てるとシミになる可能性があります。(肌への使用は夜がオススメです)

これらの精油には、鎮静作用があるため、夜にとてもオススメです。

副交感神経を優位にしてくれる精油を選ぶことで

  • リラックス効果
  • 質の高い睡眠
  • 癒し効果

などの効果が期待できます。

生徒
ゆかさん

仕事で疲れてる時や、ストレスを感じてる日は特に最高ですね!

森江帆乃香
ほのか先生

寝る30分〜1時間前にはリラックスしているα波の状態※を作ることが大切ですよ♪

α波の状態とは脳内がリラックスしている状態のことです。

夜にオススメのレシピ

夜にオススメのアロマレシピをご紹介します。

森江帆乃香
ほのか先生

夜寝る前には、ティッシュに精油を垂らして使うのがオススメ!電気や火を使わないので安心です♪

<必要なもの>
・ティッシュ
・マンダリン1滴
・マジョラム1滴

これらの精油を香らすことで、すっと入眠できるのでオススメです♪

▼眠りに関する動画▼

まとめ

朝はスッキリできるものを、夜はリラックスできるものを選ぶことで、体のリズムも整ってきますので、ぜひ試してみてくださいね^^

 

コメント